甲賀市観光ガイド

美冨久酒造

大正6年(1917年)より豊かな水口の地で酒造りを創める。
東海道50番目の宿場町「水口」の街道沿いにある、創業約100年の蔵元です。
名前の由来は「美しく(美)冨くよか(冨)なのが恒久(久)に続きますように」との思いを込めて2代目蔵元が命名。
美冨久酒造では、昔ながらの”山廃仕込”による酒造りを中心とした酒造りを行い、現在リリース
されているお酒の多くをこの”山廃仕込”で醸しています。山廃仕込のお酒は、すぐに飲み頃を
迎えない酒質ゆえ、蔵にて飲み頃まで貯蔵・保管してから出荷するお酒も多く、より良い状態で飲んで頂きたいという想いも伝わってきます。
また、新たに限定流通のお酒『三連星』を立ち上げ、通常の「美冨久」のお酒とは違ったアプローチで醸しています。
 
※『三連星』の使用米は全て滋賀県産のお米を使用しています。

【蔵見学】
当蔵は酒造りの現場である蔵の中を一般に公開しております。要予約ですが、ご案内と酒造りの工程を説明しています。
気軽にお問い合わせくださいね。



甲賀市水口町西林口3番2号 / TEL0748-62-1113 FAX 0748-62-1173 / 9:00〜18:00 / 木曜日定休 / 新名神 甲賀土山ICから約20分 甲南ICから約15分 / JR貴生川駅からはーとバス柏木巡回林口バス停下車すぐ / 20台 大型バス対応 / http://www.mifuku.co.jp/