甲賀市観光ガイド

10/8(日) 慈音院 人形供養祭

2017年10月8日
六角堂

人形供養祭が
平成29年10月8日(日)に開催します。

     ≪人形供養祭のご案内≫

【受付時間】  午後1時から本堂にて
  (指定の用紙と護摩木に住所・氏名・お人形の名前を書き、受付をしてください。)
【法要開始】  午後2時
【回  向】  午後2時20分 (御焼香をしていただきます)
【抜魂供養】  午後2時50分
【閉  式】  午後3時(時間は多少前後します)

【費 用(冥加料)】
      2体迄     1,000円
3〜4体     2,000円
5体〜10体まで    3,000円
  10体以上につきましてはご相談下さい
    ※ぬいぐるみも供養させていただきます。

【お願い】 ガラスケースに入った人形は、ガラスケースからはずしてご持参下さい。
      金属・陶磁器の人形やひな壇、ケース等はご遠慮ください。
   お車でお越しの方は、係員の指示に従ってください。
  
【お問い合せ・送り先】
   
天台宗霊應山慈音院   520-3301滋賀県甲賀市甲南町寺庄584
     (随時)            TEL:0748-86-3011

【事前受付】当日お参りになれない方やご遠方の方には、事前受付も行っております。
    お供養する人形を、上記問い合せ先に開催前日迄に届けください。(郵送でも可)
   住所・氏名・電話番号・人形の名前を記入の上、費用(冥加料)を添えてお送りください。(供養終了後、粗供養をお送りいたします)

【人 形 供 養 の 由 来】
 人形供養とは元来、観音様(仏さま)に子授けや安産、子育てなどを祈願した人々が心願成就のお礼に、お子様の身代わりとして人形を奉納し、御供養したことに始まります。
 昨今では、愛情を注いできた人形に感謝の心をこめて、報恩供養するようになり、また人々の念(おもい)のこもった人形を粗末にはできないということから、感謝をこめて丁重に御供養し、お焚き上げするという習慣が生まれ、人形供養として今日に至っています。 


慈音院 / 0748-86-3011 / http://www.eonet.ne.jp/~sho16-reiou/index.html